release-v1702

発電の常時監視で損失リスク対策。
知らせる安心、見える安心、
確かな安心。

エナビジョン:よくあるご質問

Q1:どのメーカーの太陽光パネルでも設置利用可能でしょうか?

A1はい、大丈夫です。エナビジョンは配電盤のケーブルから発電量を測定しますので、パネル・パワコンのメーカーは問いません。※1

Q2:パワコンは最大で何台まで接続可能ですか。

A2126台まで接続可能です。

Q3:県外でも設置可能ですか。

A3はい、ご利用可能エリアはNTTドコモ FOMA3G通信網のサービスエリア内であれば大丈夫です。

Q4:増設は可能でしょうか?その時の導入費用は?

A4はい。増設は可能です。その場合の費用につきましてはお問い合わせください。

Q5:計測データの精度はどのくらいですか。

A5電圧測定及び力率計算による電力測定を行いますので定格に対して±2%となります。

Q6:パワコンから直接異常を検知することは可能ですか。

A6いいえ。弊社システムはパワーコンディショナの遮断機より電流と電圧を計測いたしますのでパワコン特有の異常は検知できません。しかしながら異常値を検知し、メールでお知らせしますので不具合を察知しやすいです。

Q7:計測データのダウンロードはできますか。

A7はい。可能です。CSV形式でダウンロードが可能です。

Q8:通信が切れる事はないですか。

A8様々な要因で通信が切れてしまう事はあるかもしれませんが、1日1回指定した時間に機器の再起動を自動で行う事ができますので継続して安定した使用が可能です。

Q9:インターネット回線が来ていない場所ですが大丈夫ですか。

A9回線にはTTドコモ FOMA3G通信を利用します。NTTドコモの3Gエリアから外れる場合は基本的にはご利用いただけません。

Q10:途中で契約を解約した場合、違約金等はありますか。

A10特にありませんがパソコンやスマートフォンでの閲覧はできなくなります。また、10年分の通信費のご返金はいたしかねます。

Q11:既設の太陽光発電設備へも設置できますか?

A11はい、設置可能です。※1

Q12:機器保証期間は何年間ですか?

A12システムをご利用いただく場合、対象機器保証期間は10年です。

Q13:高圧の太陽光発電設備でも設置可能ですか?

A13はい、設置可能です。事前に単線結線図や電流、電圧などの確認をさせていただきご提案いたします。

Q14:同一敷地内で複数の発電所の発電状況を確認する場合、初期費用は計測箇所ごとに必要ですか?

A14初期費用は計測箇所ごとに必要となります。

Q15:スマートフォンやタブレットでモニタリングするためのシステム利用料はかかりますか?

A15見える化するためのシステム費用はかかりません。ただし、システムご利用に必要なインターネット回線の月額費用は別途お施主様のご負担となります。

Q16:機器を納めるBOXにはどのような特徴がありますか?

A16機器を納めているBOXは主に熱対策として適したBOXとなっております。夏場の暑い時期でも安心です。
※寒冷地域の保証はできかねます。




※1:計測するパワーコンディショナの定格電圧と定格電流につきましては上限がございます。詳しくは弊社営業担当またはお問い合わせフォームよりお問合せください