release-v1702

「エネルギーの見える化」も、
「みまもり」も、
「家電の操作や状態」も、
  いつでも。どこからでも。

ミルエコ (型番名:mirueco)

分電盤やパワコンのメーカーの違いによる相性を気にする必要がありません。だから、既築住宅の太陽光発電システムへの導入も可能な施工簡単HEMS。

ミルエコ製品仕様

通信インターフェース 無線LAN規格 無線LANルーターとの接続用
※外部切り替えスイッチにより無線LANと有線LANは排他使用
有線WAN
有線LAN準拠規格アンテナ ECHONET Lite対応家電との接続用
920M特小無線 スマートメーターとの接続用
※ファームアップデートにより対応可能
計測インターフェース アナログ入力 CLAMP1 主幹・太陽光発電等の計測に使用
CLAMP2
CLAMP3
パルス入力 PI1 パルス式ガスセンサ・流量センサ接続に使用
PI2
拡張インターフェース RS-485 外部機器接続時に利用
USB
表示 前面LED 機器の状態を示します
電源 AC100V(50/60Hz)
動作温度/湿度 -10℃~50℃(自然空冷)/10%~90%(結露なきこと)
設置場所 屋内
消費電力 最大:10W 以下/通常:6W 以下
VCCI  ClassB
外形寸法 W220×H220×D50mm
重量 720g

ミルエコ製品内容


●ミルエコ本体
●CTクランプ
●CTケーブル
●専用無線LANルーター一式

※CTとCTケーブルは、計測する機器数によりセット数が異なります。
※製品の仕様・内容物は品質向上の為予告なく変更される場合があります。

サービス概要

ミルエコはHEMS(ヘムス)「ホーム・エネルギー・マネジメント・システム」です。
ミルエコが取得した各種エネルギーを、お手持ちのPCやタブレット、スマートフォンで見える化することができます。
節電・節約、ご家庭内の使用エネルギーによるCO2排出量の削減にも貢献、また「ECHONET Lite」と呼ばれる規格を搭載した電化製品の遠隔操作が可能になります。自宅をスマートハウスに変え、快適なスマートライフをサポートします。

システム構成イメージ図

ミルエコの特徴

1. エネルギーの見える化
いつでもどこでも確認! クラウドサービス「EcoFan」

電気・ガス・水の使用量および、太陽光発電システム・エネファーム(またはガス発電)の発電量まで「見える化」を実現。 日ごとの天気や気温も表示するので、消費電力量や発電量への影響なども観察でき、とても便利です。

電気の売買電力量を見える化!

住まいの電気利用の状況が、時間・日・月・年単位に見えるので、節電対策を考える上でも効果的です。収支も見えるから、節電意識も行動も格段にアップ。省エネ・節約意識が高まります。

消費した電力量・買った電気代・売った電気代がいずれも一目でわかります。
太陽光発電により買電・売電の収支を月単位、日単位、棒グラフ・円グラフや一覧データとして表示し、収支や利用状況の把握に役立ちます。

創る電力を見える化!

太陽光発電システムとHEMSミルエコをつなぐことで、発電状況や消費電力をまとめて確認できるようになります。発電量(kWh)をはじめ、電気の売り買いの状況なども、時間・日・月・年単位でグラフ表示。発電状況をいつでもどこからでも確認できます!

発電量の確認

太陽光発電による発電量と、自宅での電力使用量のグラフ表示で発電量が一目瞭然。
太陽光発電でまかなった電力分である自家消費量も分かります。

節電状況を見える化!

節電目標設定・省エネレポート

月ごとに節電目標を設定。きちんと目標を設定して、しっかり管理。計画的な節電で省エネを支えます。

2. ECHONET Lite家電の制御

ECHONET Lite機器制御アプリ エコポケ

専用アプリ「エコポケ」にてECHONET Lite機器の制御が可能です。
ECHONET Lite機器のリモコン機能だけでなく、「ワンタッチコントロール」機能を使えば、例えば外出時にはエアコンの電源を一斉にOFFにし、外灯の電源をONにする、帰宅時にはリビングの照明とエアコンの電源をONにする等、生活シーンをサポートします。

HOME画面から各機能メニューへアクセスします。また、本日の天気を確認したり、家電のワンタッチコントロール機能はここから実行します。

家庭内の家電の一覧画面例です。EchonetLite対応の電気温水器やエアコンの状態が表示されています。

家電の操作画面の例です。EchonetLite対応の電気温水器やエアコンなどをリモコン感覚で操作できます。

3. お知らせアラート

24時間発電がなかった場合、指定されたメールアドレスへアラートを送信します。

お知らせアラートサービスをご案内いただくことで、スマートハウスを購入いただくお客様に、「発電がきちんと行われているか常に見守っています」という安心感を提供いただくことが可能です。

4. みまもりアラート

24時間水道を利用しなかった場合、指定されたメールアドレスへアラートを送信します。

みまもりアラートサービスをご案内いただくことで、例えば高齢者世帯がスマートハウスを購入いただく際に、ご子息の世帯に向けて+1の安心感を提供いただくことが可能です。
(※水道設備オプションが必要です。)

5. 安心サポート

EcoFanサポートセンターがご利用をサポート

HEMS設置時や、ご利用いただく中で、お困りのことがありましたらEcoFanサポートセンターへご連絡ください。